念をおして言うぜ

ユニコーン ツアー2011
ユニコーンがやって来る ZZZ...
2011.07.02@ベイシア文化ホール


ライブ3連チャンの中日!
昨日の吉井和哉に続いて、行ってきました群馬県前橋まで!
ユニコーンを観る為に!でっす!!


一昨年に衝撃的再結成したのも記憶に新しく、二年間というインターバルを経て、新たにアルバム『Z』をリリース!
この『Z』を引っ提げてのツアーでした!


群馬でライブ観るのなんか初なんで、もちろん会場のベイシア文化ホール群馬県民会館)も初体験。割と小じんまりしたステージでした。
音はそんなに悪くなく、席も良かったし、ストレスなく、バッチリクッキリ観賞出来たのだ!


会場に入ると、目に飛び込んできたのはステージ上に組み上げられていた船のセット!ビックリした!
両端が階段になっており、二階に上れる作りになっていて、ライブ中にメンバーが演奏しながら・歌いながら移動したりしてました。
帆のところがモニターになっていて、曲中にはイメージ映像が流れるという演出。
そいやー、アー写がジャックスパロウよろしくってな感じの、海賊みたいな衣装だったなーと思っていたら、そのアー写通りのコスプレで登場してきたユニコーン(笑)
なんせ、二年前の再結成ツアーでは、エンターテインとしてもバンドのスキル・アンサンブル・グルーヴ的にも、その凄まじさっぷりに脳とハートと涙腺を撃ち抜かれていた僕なので、今回も否が応にも期待したくなるってもんですよ!


で!観た感想ですが・・・!


いや〜・・・凄かった〜・・・。笑いまくったな〜。
ちょっと今でも夢見心地で放心状態って感じです。
期待値を相当に高くしても、それ以上を見せてもらえることの喜びったらもうね、ファン冥利に尽きるってもんですよ!


何に驚いたって、まずは演出!!
手島いさむ物語』という、ギターのテッシーがメインVo.の曲があるんですが、なんとワイヤーに吊られて空中浮遊しておりました(爆笑)
笑った〜。超爆笑した。普通に他のメンバーが演奏してるのもなんか面白かった。
世界広しと言えども、ワイヤーに吊るされながらタッピング演奏して歌った人はテッシーくらいじゃないか!?
彼はこの曲の後、要所要所で宙を舞いながらギターを弾いていました。
ツアーグッズを空中から客席に投げたりもしてました(笑)


そして、もっと驚いたのがセットリスト!
再結成前の曲からの選曲のレア度・マニアック度が凄かったぁ〜!
前回のツアーは再結成一発目ということもあり、過去曲達は所謂「ヒット曲・メジャー曲」などをチョイスし、会場をそれこそ大いに盛り上げていました。
が、今回の過去曲のラインナップは、『シンデレラ・アカデミー』『いかんともしがたい男』『ハヴァナイスデー』『ニッポンへ行くの巻』などなど!
すごーい!どれも前回のツアーでやってなかったやつばっかだよ!!
しかもしかも、遂にやったぞ!な『Maybe Blue』まで飛び出ました!!
個人的には『パパは金持ち』→『君たちは天使』の流れのが最高だったけど!
あと、『ブルース』を甲殻類(EBIと川西さんのラップユニット)メインのヒップホップ仕様にしてたのが、すっごいカッコ良かった!!
二人ともラップが妙に上手くなってて、それが笑えたり、勿体ないともおもえたり(笑)
一見すると、つまらない・地味な・空気読めてないセットリストと言えるかも知れないけど、全然そんなことはなく、めっちゃくちゃ盛り上がっていましたー(夏フェスとかでこれだったら、空気読めてないと思うけど)。
というか、再結成二回目のツアーのここで『大迷惑』も『ヒゲとボイン』も『すばらしい日々』もハズシてくるところが、このバンドの不敵で無敵なところでしょう!サイコーだよ。
まぁ、他の会場のセトリはどんな感じなのか知りませんが、ヒット曲織り込んだパターンのライブも観たいなという気もします〜。


新作の曲達も、ツアーも何本かこなしていることもあってか、大分バンドの中で血肉化している印象。
『ウルトラヘブンスーパーマイルド』のファンクネスは、音源よりも遥かにビルドアップされていて最高のダンスナンバーだったし、
『さらばビッチ』の音の塊っぷりは凄まじかった。
『オレンジジュース』のサイケ感、『Z LIFE』のハッピーな感じ、そしてそして、本編ラストの『デジタルスープ』の言い様のない「胸に突き刺さる感じ」、等々、もうどれもがハイライト!ってなもんですよ!!


アンコールの『SAMURAI 5』では阿部ショー炸裂!
メンバー全員に無茶ぶりをして、グダグダにしていました(笑)
民生が力士の物真似をする→阿部がそれをたけしの物真似だと勘違いする→ダンカンの物真似をふられて困るEBI、という流れが爆笑でございました。


あ〜いいなーユニコーン。やっぱいつまで経っても、マイベストバンドだよ。大好き過ぎる。
新作が、バンド的な音にこだわった作品だったけど、ライブでバッチリとそれがより強く、よりスケール増して打ち出されていて、そこがやっぱ、嬉しかったー。


まだまだ書きたいことはあるが、取り敢えず今日はこの辺で。
このツアーは、9月の武道館と10月のさいたまスーパーアリーナにも行くので、その時にまた興奮しながら書きたいと思います。
うああぁぁぁっ!!!というか今から武道館が楽しみ過ぎるZ!!!!


明日は、ライブ3連チャンのラスト、スピッツ!!
これもめっちゃくちゃ楽しみだぁ!!!<セットリスト>
01 ライジングボール
02 頼みたいぜ
03 ハヴァナイスデー
04 手島いさむ物語
05 WAO!
06 Maybe Blue
07 シンデレラ・アカデミー
08 AGONY
09 いかんともしがたい男
10 ニッポンへ行くの巻
11 ウルトラヘブンスーパーマイルド
12 パパは金持ち
13 君たちは天使
14 ブルース(ラップVer.)
15 さらばビッチ
16 HELLO
17 オレンジジュース
18 Z LIFE
19 車も電話もないけれど
20 デジタルスープ


en.
21 オールウェイズ
22 SAMURAI 5


en.2
23 裸の太陽