これ以上は歌詞にできない

スピッツ
JAMBOREE TOUR 2011 “とげまリーナ”
2011.07.03@さいたまスーパーアリーナ


既に一日経っておりますが、行ってきました!ライブ3連チャン最終日!!スピッツ二度目のアリーナ公演でっす!!!


凄かったよ〜!新譜の曲も良かったし、旧譜からもレアな曲満載で超楽しかった!
マサムネさんて、喉と声が絶好調で安心して音楽に浸ることが出来ました!
スピッツって、僕の中ではライブの良し悪しの波が激しいイメージがあるのですが、昨日のライブは「大当たり」!!
素敵な時間を過ごせましたぜ。


それにしても、一曲目が『聞かせてよ』だったのは意外だったな〜。
からの、『俺のすべて』って流れに痺れた!ハンドマイクマサムネ最高!
『冷たい頬』やってくれたのが一番嬉しかったなぁ。あ、『夢追い虫』も!めっちゃくちゃ好きなんだよね〜。
アンコールでは超初期曲の『海とピンク』まで披露してくれて(驚)
懐かしいのに色褪せない。やっぱサイコーなバンドです。


もう、とにかく全編通しての良いメロ・良い声・良い曲・良い演奏っていう、そしてそれがただそれだけで良いライブたり得るっていう、スピッツの強みをまざまざと見せつけられたライブだった!
あんなに変わらずに瑞々しいものを発信出来るって凄い!
崎ちゃんのドラム・田村のベースのリズム隊の鉄壁っぷりったら、芸術の域だね、ほんとに。


セットリストに文句があるとすれば、新譜で一番聴きたかった『えにし』をやってくれなかったこと(笑)
サビのとこで泣きたかった(笑)
あとは、モニターの映像にちょっと不満。
やたらとスイッチが入りまくって、落ち着いて観れないシーン多々アリ。
かと思えば、マサムネの頭上からの画を長めに映したり。誰が喜ぶんだよ、その画は(笑)
なんか、さざなみツアーのDVDも映像作品として微妙だったし、映像関連のスタッフがビミョーなのかい!?
ま、贅沢言わないけどさ!


二年半前にアリーナツアーを始めてやったスピッツ。本人たち的には、あくまでホール・ライブハウスレベルでのツアーを行いたいようなのですが、やはりライブ観れない人が多々いるということで、今回の二度目のアリーナライブになりました。
いや〜、ファンクラブに入ってないような僕からすると、スピッツをワンマンで観るのなんてアリーナクラスのハコじゃないと無理ですからね。
これからも、ちょいちょいでいいので、アリーナでやって欲しいものです。


いや〜、三日間濃かったなー。
吉井和哉ユニコーンスピッツという、正に「青春を取り戻す三日間」でした!
素晴らしいライブを観て、日々の活力に変え、どーにかまた少し頑張れそうです。
次のライブは、ROCK IN JAPAN、かな?あんまり暑くないといいなぁ。<セットリスト>
01 聞かせてよ
02 俺のすべて
03 恋する凡人
04 ビギナー
05 ロビンソン
06 幻のドラゴン
07 メモリーズ・カスタム
08 TRABANT
09 冷たい頬
10 猫になりたい
11 鳥になって
12 ナナへの気持ち
13 ヒバリのこころ
14 ガーベラ
15 新月
16 大宮サンセット
17 シロクマ
18 夢追い虫
19 どんどどん
20 探検隊
21 けもの道
22 トンガリ'95
23 8823
24 君は太陽


en.
25 海とピンク
26 空も飛べるは