彼女はイカしてる

WILKO JOHNSON VS. The ピーズ
09.07.28@恵比寿LIQUID ROOM


ウィルコジョンソンとピーズという、夢のような、あぁ夢のような競演を観てきた!
なんか、ピーズ観るの久しぶりだなぁ。


ピーズが当然先だったんだけど、自分たちの憧れの人との競演ということで、
終始テンションが変だった(笑)


「なんか、ごめん!」
「昨日、眠れなかった」
仮面ライダーとやるようなもんですよ。ヒーローですから」
「僕らのウルトラマンが、今、準備をしています!」
「俺の青春が戻ってきたー!」
「我ら、若輩者ですから」


以上、ピーズのMC。
とにかく、ウィルコジョンソンとやれるのが嬉しくてたまらないってのが
伝わってきて、微笑ましかった。
そんでそんなテンションが演奏とがっちり噛み合って、凄いカッコ良いライブだった。
一曲目が「生きのばし」だったけど、なんか泣けたなぁ。
こないだ出たマキシシングルの曲達も聴けて良かった。
「ロンパリンラビン」、いいなぁ〜

ロンパリンな瞳 僕でいいのかい

↑すっごい歌詞だよねー。すっごい、こう、力があるよねー。
10月のワンマン行こうかな。



さぁさぁさぁ、そんでもってウィルコジョンソンですよ!
パブロック界の雄、Dr.Feelgoodの初代ギタリスト、ウィルコジョンソンですよ!
あの悶絶もんなギタープレイ、カッティングを生で初体験!
62歳なのに、動きとプレイがキレキレで凄まじいのなんの!
ギターを銃に見立てて客席に向けたり、女性に見立てて抱き寄せて突き上げたりする様がチャーミングね。
ギラギラの目つきも、VTRでしか観たことないウィルコそのもので、感動した。
「She Does It Right」聴けた!
アンコールではChuck Berryの「Bye Bye Johnny」のカバー!
サビの「バーイバーイバーイ♪」のとこ、ウィルコに合わせて観客も一緒に手を振ってたんだけど、
ステージ横で顔出して手を振ってる男がいて、
『なかなか愉快なスタッフがいるなぁ』
と思ってたら、他の人の日記を見たところ、チバさん(元ミッシェル/現バースデー)だったらしい!
好きだったもんねーDr.Feelgood。
そういや、ウィルコから影響受けまくりだったのがアベだった。
アベもどこかでこのライブを観ていたことでしょう。


終演後、ロビーに出るとキュウ(元ミッシェル/現バースデー)もいた!
ブラフマンのKOHKIもいた(多分。確証なし)!
色んなアーティストにリスペクトされてんだねぇ。


ウィルコ、後10年は現役でいてくれよー。
(今日のライブを観る限り、余裕っぽいけど)<セットリスト>
わからんです