あなたが私にくれたもの

シャガールみたいな青い夜〜♪


・・・という、JITTERIN'JINNの『プレゼント』の歌詞で有名なシャガールですが(?)、上野の芸大美術館で展覧会がやっているので行ってきました〜!
あっつかったな、コノヤロー!


思ったよりも小ぢんまりとした展覧会でしたが、人もそんなに多くなく、見易くて良かった。
シャガールの絵は幻想的な絵が多くて、色彩も鮮やかで、深い。
冒頭の歌詞じゃないけど、『シャガールみたいな』という形容がつくほど、不思議で独特な美しさを感じるのです。
『死者』、『墓地』、『村の魂』、『詩人マジン』、『赤い馬』、『虹』なんかが特に良かった!


一緒に展示されていた、ナターリヤ・ゴンチャローワやミハイル・ラリオーノフという画家(今日初めて知った!)の絵も凄く良かった〜。
前者は『葡萄を搾る足』、後者は『春』が良かった。
ゴンチャローワの絵は、タッチが力強くてなんだか圧倒されました。感動的。


観終えた後は、すぐ近くの喫茶店、『カヤバ珈琲』へ。
お店の雰囲気が凄く良くて、落ち着く。何時間でも居れそうな(そんなことはしないけど)、そんな憩いのお気に入りスポットです。
今日飲んだ、ノンアルコールのモヒートがすっごい美味しかった〜。
暑い体が一気にクールダウンして、気持ち良かったのう。


最近は、美術館とか行くのが凄い楽しい。
別に、画家のバックボーンとか、〜派の絵だとか、そんな知識は全然ないんだけど、単純に絵を観るのは楽しいし、
『あ、この絵良いなぁ。』って、その感覚を味わうのが凄い心地良いのです。
次は世田谷美術館へ行って『ザ・コレクション・ヴィンタートゥール展』を堪能したい!
ゴッホ観たいよ、ゴッホ


明日は、SWEET LOVE SHOWERへと行ってきます。
今年2回目の夏フェスでござーい。
あんまり、がっつりとライブを観るのではなく、雰囲気と食と酒を楽しめればなーなんて。
そんくらいのゆるめなテンションで行ってきます。