this song sounds good for you and me

POLYSICS
メジャーデビュー10周年スペシャルライブ!! 〜BUDOKAN OR DIE!!!!〜
10.03.14@日本武道館


POLYSICSの武道館ライブへ行ってきましたー。


なんか、すげぇ久しぶりのライブな感じがする。
思えば、2月は一度もライブに行ってなかったんだなぁ。
去年は、毎月なんかしらのライブには行ってたので、こんだけ空くのがなんだか新鮮。


さてさて、POLYSICSがメジャー10周年にして遂に、初の、な武道館でしたけれども、
今回大事なのはそんなトピックではなくて、
『キーボード・カヨの脱退前のラストライブ』
ということでしょう。
音でも見た目でも、POLYSICSというバンドを作り上げるのに欠かせない存在がカヨであったわけで、
脱退なんて聞いた日には、そりゃー驚いたし寂しかったけれど、残念ながら受け止めるしかないのよね。


つーわけで、そんなカヨのラストライブは、どんなだったかって言うと、
これがまー、全くと言っていいほどウェットな空気がない、いつものまんまのPOLYSICSでございました。
(全く、と言うと言い過ぎだけど。ちょこっと、そんな瞬間もあったけど)
いつものまんまっていうと、ちょっと違うかな。
いつも以上に濃密でした。
なんてったって、3時間の長丁場のライブで全42曲ですよ!
馬鹿すぎる(笑)
『笑って送り出したい』という、ハヤシ・フミ・ヤノの気持ちが全面に出てたような、
カヨもそれをわかってるからこそのパフォーマンスだったような、そんなんが
良い感じに作用してたんじゃないのかなーなーんて。
まぁ良いライブだったってことなんですよ。


ライブ始まりが、ポリの初音源である1stPと同じ流れの、
『サニーマスター』→『BUGGIE TECHNICA』→『PLUS CHICKER』の三連発だったのには
目眩がするかと思ったね。
『お、そう来たか』みたいな。
結構初期の曲とかも散りばめつつ、各アルバムの曲を満遍なくやってたかも。
『ワチュワナドゥー』の間奏で、ハヤシがピッチャーサイズのビールを飲み干そうとして、
全然飲めてなくて、普通に諦めてたのに爆笑でした。
『Code4』をやったところで、あそこが一つのピークというか、なんか区切ってた感じ。
別に二部構成ってわけじゃないけど、多分、『Code4』は最初のクライマックスだった(言い方おかしいけど)。
実際、自分もグッと来た。
その次が、今までのライブ開始の定番曲『P!』だったしね。
で、その『P!』の後は、最近の鉄板曲の連打!連打!!
近作の曲達の中でキラリと光る、メジャー1st収録の『URGE ON!!』、
震えるほどカッコ良かったッス。


本編終了後も、天井知らずのテンションのまま、3回のアンコール。


カヨが歌ったり踊ったりで大活躍する、『ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ』も
NEW WAVE JACKET』も『Baby BIAS』も、もしかしたらこれが最後かも・・・
なんて思いつつ聴いてたりすると、なんだかやっぱり寂しいのよね。


最後、3回目のアンコールではカヨヴォーカル曲の『BLACK OUT FALL OUT』で、ちょこっと会場がしんみり。
と思ったら、オーラスで、まさかの二度目の『BUGGIE TECHNICA』!
大盛り上がりだったねぇ〜。
熱狂のうちにライブは終了して、メンバーから花をカヨに渡して、客席に向かって
お辞儀して、ステージから去って行きました。
これから活動休止に入るポリなんだけど、『すぐ戻る』と、ハヤシが言っていたので、
のんびり次のアクションに期待です。


2回目のアンコールだったかな。
ハヤシに『なにか一言』と話を振られたカヨ。
ヴォコーダー使ったロボットボイスで


『ドウモアリガトウ。アイラブポリシックス


ってさ。
カヨは最後までカヨだったなぁ。
お疲れ様でした。


ヘイヘイ、次はボブディランだぜ。楽しみだぜ。<セットリスト>
01 サニーマスター
02 BUGGIE TECHINICA
03 PLUS CHICKER
04 FOR YOUNG ELECTRIC POP
05 each life each end
06 Digital Coffee
07 Beat Flash
08 XCT
09 ワチュワナドゥー
10 ウィーダー
11 Shizuka is a machine doctor
12 Modern
13 White Snake
14 人生の灰
15 Nice
16 Eye Contact
17 催眠術でGO
18 Fire Bison
19 POLYSICS OR DIE!!!!
20 I My Me Mine
21 COLON
22 Code4
23 P!
24 Tei! Tei! Tei!
25 E.L.T.C.C.T.
26 United
27 URGE ON!!
28 Rocket
29 Young OH! OH!
30 Pretty Good
31 Speed Up
32 Boys & Girls


en.
33 AT-AT
34 ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
35 カジャカジャグー
36 シーラカンス イズ アンドロイド
37 Shout Aloud!


en.2
38 NEW WAVE JACKET
39 Baby BIAS
40 Electric Surfin' Go Go


en.3
41 BLACK OUT FALL OUT
42 BUGGIE TECHINICA