チャイナッ!

今週、16日から上海へと出張していて、昨日帰国〜。

海外への出張は初めてだったけど、上海自体は二回目。
前回は社員旅行で行き、その激しくて荒いカルチャーへのショックと、入社間もない時期から来るストレス、
そしてそれによる体調不良などから、全くいい思い出がなかった上海だったんですが、今回は色々と楽しかったなー。


向こうで開かれている展示会に出席したり、現地の代理店の方々とお客のところへ行ったりってのが、今回の出張の仕事内容。
展示会はまぁいいとして、このお客さんてのがですね、上海から新幹線で3時間半、そこから更にバスで2時間!
ワーオ、ビックリですよ。
しかも、そのバスってのが、日本だったら100%廃車だろってくらいの超オンボロバス。
座席は狭いし、汚いし、なによりも振動が凄くって、乗ってるだけで気分は最悪・・・。
でも、なんとなく、そんな状況を楽しめる自分もいて、今の会社に入ってなかったら絶対に行ってないような場所に行けたのが、素直に嬉しい。
ちなみに、そこはこんなところ。


超超超、ド辺境!


連日連夜、代理店の方達と飲みまくり、そして酔っ払いまくりの、なかなかヘヴィーな出張だったけど
(しかも、やたらと飲ませるのが上海スタイルなのです)、
終わってみれば、良き思い出だらけ。
食事はハッキリ言って美味しくないし、車は信号守らなくってすごい怖いし、空気は景色にモヤがかかるほど汚いし、
お店の人とか『日本ならクビだな』ってくら態度悪いし・・・、
イヤなところは挙げたらキリはないけど、それでも代理店の人達とかみんな良い人ばっかで、自分も悪い状況を悪いなりに楽しめる余裕が出来たのか、
『また行きたいかも』って感じです。


あ、あと、現地の人達との会話は英語で行うんですが(海外でのビジネスは、どの国の人とも基本的に英語で話す)、
割と今回はコミニュケーションが取れた感じがして、凄い嬉しかった!
軽いジョークも言ったりして、相手の人にウケたりすると嬉しかった(笑)
と言いつつも、自分の英語はまだまだだなーと、改めて気付かされたりもして。
勉強しなくちゃなぁ。


しかし、5日ぶりに食べる日本のご飯は美味すぎて、沁みた・・・。
そして、出張行ってる間に日本ではサカナクションの新譜が発売されてんのよねー。
早く聴かなくちゃ!